【オランダ】海外移住ログ

オランダでの生活関連のブログ

オランダ快晴です、気分が良いのでお昼は外へ出かけてきました。

Japans restaurant Raku先週からオランダでもようやく、暖かくなり

BBQシーズンが訪れそうです。

この国は冬が長い分、みんな一瞬の夏を大切にしてます。

 

今日は土曜日ということで、子供たちは

平日は、現地の学校でオランダ語でオランダの勉強を学んでおり

日本語や日本の文化を学ぶために、週に一度の補習校の日です。

ランチの時間に家に誰も居なかったので、

折角の快晴に触れたく、近所のレストラン「」さんへ伺いました。

前日夜更かしだったので、遅めに起ると

既に家族は、補習校へ行っており私一人でした。

 

私の土曜日の過ごし方は、仕事の残務や雑無関係に時間を充てており

今日も自宅のPCがある部屋で、マイペースでいろいろやっるのですが

この調子だと、折角の天気の日にこのまま引きこもりで終わりそうだったので

ランチに徒歩5分でいける、いつもお世話になっている楽さんへ!!

 

f:id:inspanning:20180422042520j:plain

外に出て正解でした、かなり天気がよく気分も晴れます

私の住んでいる、Uithoorn市はのどかな環境なので

天気の中歩いているだけでも、なんだかリラックス

この季節は本当に最適です。

 

f:id:inspanning:20180422042804j:plain

徒歩4分位歩くと、Uithoornのバスステーションです

Schiphol空港,Amsterdam Centrumへも乗り継ぎ無しでいけるバス停です。

日本のバス停や駅と比較すると田舎のバス停感はありますが、

ここら辺では、かなり大きなバス停です。

 

f:id:inspanning:20180422043543j:plain

 お店へ到着、本当に近いです

私がオランダで一番通い、お世話になっているレストランなのですが

2018年3月の引越しと共に、徒歩5分以内とかなり近くなりました

 

f:id:inspanning:20180422043625j:plain

 ↑お店の前はこの時期になると、このように花が咲き始め

この景色を見ると、四季を感じることができます。

駐在で来られ、日本に帰国された方たちにも懐かしい景色だと思います。

私が6年前にオランダに来て、お世話になった駐在の方たちも

全員帰国してしまいました。

 

 

f:id:inspanning:20180422044301j:plain

味噌ラーメン

楽さんは、私の故郷である札幌の西山製麵の中太縮れ麺を使っており

ランチタイムには、味噌と醤油ラーメンが食べられる

オランダでも老舗の本格ラーメンです。

最近はオランダもラーメンブームですが、

このお店は、10年以上このUithoornで営業している

Uithoornの大先輩でもあります。

 

楽さんの取材記事:

courrier.jp

来週は会社の懇親会で、イベリコ豚のしゃぶしゃぶコースで

またお世話になります。

 

f:id:inspanning:20180422050521j:plain

夕方までPCに向かい、夕飯前に帰宅した息子と

自宅の目の前にある天然芝のサッカーができる公園で

月曜日に、来シーズンのチーム分けが決まる

大切なトレーニングを控えた息子と、サッカーを楽しみました!!

 

天候もよく、全体的にのんびり過ごした一日でした。