【オランダ】海外移住ログ

オランダでの生活関連のブログ

家族でフットゴルフ(Spaarnwoude FootGolf)

f:id:inspanning:20180521191402j:plain

アムステルフェーン,アウトホールンから車で30分程で行ける

Velsen-Zuidにあるゴルフ場で

J-Dream Football Club川合代表のご家族と一緒に

フットゴルフを楽しんできました。

Spaarnwoudeという名前のゴルフコース場にあり

通常のゴルフコースにフットゴルフをまわるという

最高のロケーションです。

 

ルールと料金について

f:id:inspanning:20180521193210j:plain

服装

普通のゴルフ場なので

・襟付きシャツ

・半ズボン(サッカーパンツはNG)

・ハイソックス

・運動靴(スパイクはNG)

 

ルール

・場内でリフティングやドリブルなどの行為はNGです

・キックは1回で蹴ること(擦るような2度タッチするようなキックはNG)

・ペナルティについて

溝などに入ってしまい、キックができない場合は手で溝などからボールを

出しますが、+1打となります。

次のプレーヤーが蹴った、ボールが先にあるボールに当たった場合は

先においてあるボールがペナルティとなり、+1打となります。

当たりそうだなと思った場合は、マーカーを置いてボールをよけておきましょう。

・スコアの良い順からキックしていきます。

 

料金

大人:€22.50

子供:€17.50

 

コインロッカー、更衣室、シャワールームも完備されてます。

 

f:id:inspanning:20180521194122j:plain

家族でのゲーム

コースは9ホールまわりました。

ゴルフと同じく、ハンディキャップ制にし

息子-2、妻-3というハンディにして始めました。

 

実際に始めてみると、息子と私のキック力にさほど差が出ないことに

驚きました。

 

コツとして

力んで飛ばそうとすると、大体左にカーブがかかり

まっすぐ飛ばないので

リラックスして、真っ直ぐ飛ばすようにキックするのが良いです。

インサイドキックで、ゴロゴロ転がすほうが、ボールが前に進んだりします。

 

パット時も起伏があったり、思った以上にボールが転がったりで

集中して狙わないと、パットの往復を繰り返しスコアが酷い状態になります笑

パットなどは女性陣のほうが上手かったりします。

 

優勝

ハンディ-3の女性陣がこの日は優勝しました!!

ハンディを採用することにより、子供も妻も一緒に

楽しむことができるので、家族でのレクレーションとしては最高です。

会社でのイベントなどでも楽しめると思います。

その他いろいろなイベントコースもあるようです

子供の誕生会、BBQつきなど

 

 場所

予約

事前に要予約が必要です

こちらの予約ページより問い合わせが必要です

 

感想

天候の良い自然の中で

のびのびと家族でフットゴルフをできるので

家族も大満足でした。

家族のイベントとしては、半日は時間を使えるので

是非お休みや連休の日に利用されると、家族全員で楽しめると思います。

是非、ご家族、ご友人、会社でフットゴルフ楽しんでみてください。