【オランダ】海外移住ログ

オランダでの生活関連のブログ

(23年版)オランダに個人事業主VISAを取得して移住する方法

オランダに移住を検討している方に向けて、この記事では、2023年のオランダで個人事業主VISAを取得するための手順を解説します。 オランダでビジネスを始めたい、自分のビジネスを持ち込みたいと考えている方は必見です。 この記事を読むことで、オランダで…

オランダで怪我をしてしまった時に初診から治療まで完結できるフィジオセラピー(Fysiotherapie)を知っておこう

オランダに長く住んでいると、どうしても怪我や体の不調は避けられません。 私は最近まで、病気も怪我もすべてプライマリーケア「最初に対応する医療」のホームドクターに行くものと思っておりました。 しかし、実際には「スポーツ系の怪我や腰痛などの慢性…

オランダでパンダを唯一見ることができるアウエハンツ動物園はお勧めの観光スポット。

子供の学校が連休になると、家族でお出かけをする機会が増え、子供たちをどこに連れて行こうか悩むことがあります。 今回は、娘からのリクエストがありオランダでジャイアントパンダを唯一見られるアウエハンツ動物園に行ってきました。 初めてこの動物園に…

プロフィール

当ブログへお越しいただきありがとうございます。 「海外移住ログ」を運営している「ふじあつ」と申します。 このページでは、ブログ運営者の自己紹介と当ブログについて、ご紹介しています。

海外に住んでいて、いただいてうれしい日本のお土産

海外に住んでいると、日本からいらっしゃった方から お土産をいただく機会が多いです。 当然お気持ちとして、どのお土産もうれしいのですが その中でも厳選して、記憶に残っているお土産をご紹介いたします。 逆にこれから海外の友人や、取引先の方への お土…

欧州委員会がGoogleに対して制裁金14億9000万ユーロを言い渡すが、どっちがモノポリーなんだと思ってしまう。

2019年3月20日水曜日、欧州委員会はGoogle AdSense(インターネット広告)が EU競争法(独占禁止法)に違反しているとして 14億9000万ユーロ(約1900億円)もの制裁金を払うように発表しました。 ちなみに欧州員会が過去2年以内で同社に対して 制裁金を科す…

【オランダ事件】2019年3月16日Amstelveenで銃撃事件発生

オランダアムステルフェーン市にある De Grote Wielenと言う日本人が多くすむ、閑静な住宅街で 銃撃事件が発生したようです。

オランダラーメンレビュー Ramen-ya

今回のオランダラーメンレビューは 香港人オーナーが香港で日本人経営のラーメン屋で 修行した、博多とんこつラーメンを提供しているお店 Ramen-yaです。 2018年のラーメン出店ラッシュ以前から運営しており とんこつラーメンの中では、個人的に上位に入るお…

オランダラーメンレビュー HINATA AMSTERDAM

ラーメンマップ制覇のため 日本人が経営するアムステルダムに新しく出きた ラーメンHINATA AMSTERDAMへいってきました。

オランダラーメンレビュー 博多せん八 

先日オランダのラーメンブームで 2019年現在、ラーメン屋が何件あるのか気になり グーグルマップで調べてみた記事を書きました。 しかし、記事を書いたものの テキストだけのページに、なっていることに気がつき これから全48件を食べ歩きレビューを書くとい…

オランダラーメンMAP

最近オランダではラーメンブームということで ラーメン屋さんが急増しており 2012年に私が来た頃はラーメンが4店舗でしたが 2019年2月現在では 48店舗に増えています(googlemap ramenで検索) そんなラーメンブームのオランダの googlemapで表示されるラー…

【一時帰国】福岡,グルメを満喫、やはり福岡和食は凄かった!!

先月一時帰国をしてきました、 外食免許の更新と、企業訪問がメインでした 9割方食事の写真を撮ってきましたので 日本の和食の素晴らしさを、海外在住者目線で ご紹介したいと思います。 また、福岡へ旅行、出張の際に おすすめできるレストランですので ぜ…

Düsseldorf創業30年、日本クオリティのお寿司屋”やばせ” デュッセルドルフで寿司ならここに決まり

3ヶ月ぶりに会社の懇親会のためデュッセルドルフへ 今回はスタッフの要望があり、はじめて”やばせ”さんへ訪問し オランダ駐在員の方から、デュッセルドルフの寿司屋は”やばせ”と いわれる同店の、秘訣も仕入れてきました

海外駐在を始める人必見、日本から持ってきた方が良いものリストを公開、これを読めば海外駐在必需品がすべてわかる

6年間オランダ生活をしていて 海外生活をする上で、日本から持ってきたほうが良い物を 優先度をつけリスト化してみました。 これから海外生活、駐在を始める方は必見です。 *1 *1:随時更新します。

10日間主夫をしてみて、主婦のすごさを実感する【平日偏】

妻が親友の結婚式のため、10日間日本へ帰国することになったので 10日間仕事をしながら、育児家事をやってみた結果 いかに主婦が大変かということを実感したので ここに記してみました。

【時間節約術】SNS,チャット連絡にかかる時間を大幅短縮できる、ツールをご紹介。

時は金なり、という言葉があるように 限られた時間を有効活用したいものですね。 私が実際に、業務やプライベートで時間の節約に使っている ツールをご紹介します。

【オランダU-10サッカー】子供の試合をビデオ分析するメリット

オランダ現地クラブでサッカーをしている サッカー大好きなの息子を影でサポート。 毎試合試合の動画を分析通じで、PDCAをまわしております。 お子さんがサッカーをしている保護者の方も この記事を通じ、私たち親子が 現地クラブでセレクションチームでも通…

オランダ発!!ベジタリアン向けの肉屋 The Vegetarian Butcher

オランダ発祥の、ベジタリアン専門のフェイクミート The Vegetarian Butcherが日本に上陸し ものすごい反響になっているプラス、この度光栄にも お仕事で携らせていただくことになったので、早速試食してみました 試食後、フェイクミートに対する概念が変わ…

給料を上げたい人のマインドセット

昇給したい、給与を上げてほしいなど悩んでいる方 特にその原因がわからないという方に、ずばり答えをお教えいたします。 この記事では、給与に対するマインドを説明している為 最後まで読んでいただくと、給与が上がる仕組みを理解できます。

オランダで絶対にいくべき日本食レストラン EN Japanese kitchen & Sake bar

もともとホテルオークラアムステルダムのメンバーで構成された クオリティの高いレストランEN Japanese kitchen & Sake bar。 今オランダで、雰囲気、サービス、味で総合的に一番おすすめの和食レストランです。

メールの誤送信はこうして防げ 4つの手順でミスは防げる

GDPRも施工され、個人情報からの観点でも 取引先との関係でも、メールの誤送信は致命的です 先日社内でも、メールの誤送信について問題になっていたので その際の私が考えた、改善策を記事にしてみます。

【オランダU-10サッカー】リーグ開幕戦、5-3で勝ちました 一得点

9月1日(土)息子のリーグ戦が始まりました 息子は、U-10セレクションチームで出場させていただき 1得点の5-3でチームが勝利することができました。 試合を通じて、動画分析をしたので 次回の試合までにPDCAで対策したいと思います。

【激辛マニア必見】amstelveenコリアンレストラン談笑Damso

基本的に、ヨーロッパ料理で辛い料理はないのですが 辛さを求めたくなった際に行くレストランをご紹介 無限の辛さに挑戦出来る為、激辛マニアは必見です。

2018現在のオランダ移住や費用についてまとめました。

オランダに移住して6年たった私ですが、 メディアの影響もあり、今もなおオランダ移住が話題になっています。 今日は、私が2018年現在の移住について 移住を検討している方向けのまとめ完全版を書きました。 ※3000文字越え

【海外子供の学校選び】日本人学校,ENGLISH SCHOOL,現地校選び方

お子様がいらっしゃるご家庭で海外生活が決まったら 学校選びが重要です 本日は、日本人学校,現地校(多言語)どの学校が良いのかを記事にしました。

2018夏休みはキャンプ楽しみました(Vakantiepark De Luttenberg)

今年の夏休みは、住居を購入したので 省エネキャンプにしたのですが、キャンプが思った以上に楽しかったので 現地の人たち含むサマーバケーションについてご紹介します。

ブログを立ち上げて、4か月をふりかえってみる

4月22日に初記事を投稿して、今月で4か月経ちました。 4か月間と言う短い期間ではありますが、この4か月を振り返ってみました。

125年以上営業しているCaféAnno1890

日本からのお客様が、どうしてもムール貝を食べたいという事で チョイスしたレストラン、CaféAnno1890に行ってまいりました。

Sjiek aan de Amstelカフェランチ

オランダ駐在員時代にお世話になり、本帰国された方が バーケーションでオランダにいらっしゃり再会 自宅の近くにあるUithoorn人気のカフェレストランで ランチをしてきました。

ブログのSSL化対応しました、SSL対応が絶対に必要な理由について

このブログのSSL化(サーバー通信暗号化)を忘れていたいので、SSL化をしたのですが まだ、サーバーデータ通信を暗号化をしてない場合は 直ぐに対応したほうが良いですというお話 SSL化をしないばあいの、デメリット SSL化の設定方法、コストなどまとめてみ…