【オランダ】海外移住ログ

オランダでの生活関連のブログ

子供にジュースは飲ませないほうが良い理由、水を飲ませましょう。

f:id:inspanning:20180621203809j:plain

この写真は子供が通っている、オランダの小学校の壁に貼られていた画像です。

白い四角い発泡スチロールは、角砂糖の数を表してます。

今回はオランダの学校が子供に、水を飲むことを進めている

理由についてまとめました。

 どの国も共有して健康に対しては、気を使います。

オランダでも、このように学校では子供には

水を飲ませるように、進めています。

 

ジュースの種類は日本とは異なりますが

どのジュースに砂糖がどの程度含まれていて

何キロカロリーあるのかなど、説明される機会があります。

 

ジュースの砂糖の量

・Cola

砂糖35g 角砂糖約8個含まれております。

 

・Fanta

砂糖39g 角砂糖約9個含まれております。

 

Liptonアイスティ

砂糖26g 角砂糖約6個含まれております。

 

・Chocomel

砂糖39g 角砂糖約9個含まれております。

※子供大好きChocomelですが、砂糖は多いようです。

 

AAドリンクに関していえば24個の角砂糖が含まれていることになります。

これはもうマラソン選手やトライアスロン選手などアスリートが飲むべきで

子供に飲ませないほうがよいでしょう。

家でももともと、ColaやFanta,スポーツドリンクは飲ませないようにしてます。

 

ちなみに2歳~18歳の子供の1日あたりの糖分の摂取量は

ティースプーン6杯(約25g)以下が推奨されてます。

どのジュースもアウトです。。。

また、ジュースを飲ませなくても15:00ののおやつ

フルーツや食事に必ず糖分は含まれているので

気をつけなければ直ぐに、25gはオーバーしてしまいます。

 

それに比べ、水は糖分0カロリー0なので

水分は水で摂取しましょうというのが

シンプルなオランダの考え方です。

 

家では、子供の集まりなどで全員でジュースを飲む場合を除き

普段は水を飲ませるようにしてます。

全て禁止してしまうのは、難しいので

やはり、普段の食生活を注意するというのが

一番よいと考えてます。

 

皆さんもお子さんのジュースを購入する際は

成分表記の糖分を是非見て下さい。25gを超えているジュースは控えたほうが

よさそうですね。