【オランダ】海外移住ログ

オランダでの生活関連のブログ

オランダの家事から学ぶ日本の家事との相違点【料理編】

f:id:inspanning:20180720000813j:plain

オランダに住み6年を迎え

最近では、オランダ生活が日常になりつつありますが

オランダに生活していて、日本との違いをご紹介したいと思います。

本日は家事【料理】についてです。

食器洗浄機

 私が日本に住んでいたころ、娘の誕生と共に

パナソニックの卓上型食器洗い乾燥機を購入しました、

当時は家庭に食洗器を置いている家は少なく

家に遊びに来た方達は、食洗器を珍しそうに見ていました。

 

何故我が家で食洗器を購入したかと言うと

当時、私は在宅勤務をしており、仕事終わりに家に居る事が多く

新生児を育てる大変さを、共有する時間が多かったため

子供が2人になり、授乳時期の妻の家事を楽させたい

自分の家事手伝いの負担を無くしたい

という思いで購入しました。

 

結果、購入して良かったなと満足

その後半年以内にオランダへ引っ越しする事になるとは

その頃は想像もしてませんでしたが。

 

しかし、オランダに引っ越してどの家を見ても

立派なビルドインタイプの食器洗浄機が必ずついてます。

オランダでは、食器洗浄機は必需品という事になります。

料理

f:id:inspanning:20180720002935j:plain

オランダ人は、基本的に3食の内夕食だけをHotmeal(あたたかい食事)

をとり

朝、昼はCold meal(あたたかくない食事)なので、調理は簡単に済ませます。

 

例:朝食、昼食

食パンにハムかチーズをのせたぱん。

 

例:夕食

パスタ

 

と言う感じで、日本みたいに

火をガンガン使って、何品も作るような事がありません

また、現地の学校で子供のランチは

100%食パンにハムかチーズをのせたぱんなので

匂いの出るおかずとご飯を持っていこうものなら

クラスの注目の的になります。

また、おにぎりも寿司と思われている為

おにぎりなどを持たせると、寿司だ寿司だ味見させてと

これまた、クラスのヒーローになってしまう為

郷に従い、食パンにハムかチーズです。

 

万が一クックパットに出てくる

キャラ弁なんかを持って行ったものなら

お子さんは完全にクラスのレジェンドになること間違いありません

※確実に子供が嫌がりますので要注意

 

揚げ物もしないです、私の友人の日本人女性が

パートナーに日本食の料理をしようと、揚げ物を作ろうとしたら

キッチンが汚れるから止めてくれと言われたという

エピソードもあります。

 

基本的に、凝った料理はしません

ディナーを豪華にするときはテイクアウトかデリバリーが一般的です。

まとめ

ご説明した通り、基本的にオランダの家庭では

家事に手をかけません。

私の英語の先生(オランダ人)とこの違いについて話を聞いてみたことがあります

 

日本では、

・毎食必ずHotmealでしかもおかずは単品という事は無い

・食器洗浄機は少なく、寧ろ人が洗い物をやれという感覚がある

という事を伝え、オランダでは調理も、片付けも簡素化しているが

何故なんだと聞いてみたところ、先生は

 

家での過ごし方は、とにかく

リラックスをする事しか考えない

という返答をいただきました。

 

つまり、家まで帰ってきて労働なる事をする必要は無く

家族団らんなど、全員でリラックスをする事に重視しているという事です。

食文化の違いも勿論ありますが、基本的思考はリラックスです。

 

夫も妻も子供もリラックスです。

 

それに比較して、日本では

奥様が懸命に料理を作り、後片付けも奥様がやると言うのが一般的で

つまり、仕事ですね。

おかげで、私たちは家庭でも美味しい食事を3食いただけるということですね。

感謝。