【オランダ】海外移住ログ

オランダでの生活関連のブログ

2018夏休みはキャンプ楽しみました(Vakantiepark De Luttenberg)

f:id:inspanning:20180819231848j:plain

今年の夏休みは、住居を購入したので

省エネキャンプにしたのですが、キャンプが思った以上に楽しかったので

現地の人たち含むサマーバケーションについてご紹介します。

現地の人は、夏休みにすべてを注ぐ

オランダは大人も子供も夏休みが一番長く

7月ー8月は企業も、個人もみんないなるくらい

夏休みに長期バケーションをすごします。

貴重な夏に思い切り楽しむ

オランダは、冬の期間が長く日照時間が短い期間が続きます

その分短い夏に、時間、お金を注ぎ込んで長期家族で楽しみます。

まさに、暗い冬があるからこそ一瞬の夏に輝くというやつです

 

普段質素な生活をしている現地の人たちも

夏休みのバケーションと家にはお金を投資します

 

バケーションの過ごし方

現地の人たちは、一年に一番楽しむバケーションをどの様に過ごすのか

結論は:リラックスです

inspanning.hatenablog.com

この記事でも紹介した定番のリラックスです

日本人の感覚だと、せっかくの旅行は観光やら買い物やらで

精力的に動いて結果、疲れてしまうことが多いですが

現地の人たちは、

子供はキッズクラブやプールや海などで遊ばせ

大人はゆったりと、読書を楽しむ

夜は家族でチェスなどのボードゲームを楽しんで過ごすというのが定番です

 

自炊の場合は、

朝昼は軽食で済ませ、夜はBBQなどを楽しむというスタイルです。

 

知り合いのオランダ人に何日も同じ場所で過ごすと

やることがなくなって暇じゃない?と聞いてみたところ

何もしないことが最高のバケーションだといっていました。

 

オランダ生活6年目の我が家のキャンプ

今年は住宅を購入したため

inspanning.hatenablog.com

バケーションは質素に過ごしましたが

我が家も基本的に、夏休みは

何もしないバケーションを楽しんでます

 

昨年は、クロアチアのドゥブロヴニクの

オールインクルーシブのホテルで、何もしない贅沢を満喫しましたが

 

本年はVakantiepark De Luttenbergでキャンプ

サファリテントという、テントの中に簡易キッチンなどがある

施設で、昼はプールと釣り

夜はBBQをしながらゆっくり楽しみました。

 

このゆっくり過ごす休みを取ることで

仕事を一度、OFFにして

また気持ちを入れて仕事に取り組むことが可能です

 

 

Vakantiepark De Luttenbergキャンプギャラリー

f:id:inspanning:20180819225915j:plain

ロッジ式の宿泊エリア ここは予約がいっぱいで取れませんでした

 

f:id:inspanning:20180819230028j:plain

自分のテントで宿泊するエリア

私たちもテントはありますが、設営が面倒なのでやめておきました

f:id:inspanning:20180819230246j:plain

f:id:inspanning:20180819230411j:plain

こちらが今回宿泊した、サファリテント

この通り、6名宿泊可能なテントです部屋の中に簡易キッチンもあります

 

f:id:inspanning:20180819230644j:plain

車で4分の場所に小さな池があり、パイクや鯉が釣れるようです

f:id:inspanning:20180819230827j:plain

私の夢だった、子供と釣りをするがかないました

大好きな子供と、大好きな釣りをする時間はとても幸せな時間でした。

 

Vakantiepark De Luttenberg紹介

施設名:Vakantiepark De Luttenberg

URL:luttenberg.nl

電話:0572 301 405

住所:Heuvelweg 9, 8105 SZ Luttenberg

 

 

設備など

トイレ、シャワーなど共有ですがきちんと清掃されているので問題ありません。

洗濯機も、物干し竿もあります。

食器洗剤は持参したほうが良いです(購入もできます)

キッズプログラムや、屋内外プール、公園などもあるので子供も楽しめます

 

食事について

施設内にレストランがあります

簡単な食材などは、近所のスパーでも購入可能です(車で4分程度)

レストランも10分圏内にいくつかあります。