【オランダ】海外移住ログ

オランダでの生活関連のブログ

海外に住んでいて、いただいてうれしい日本のお土産

f:id:inspanning:20190328062636p:plain

海外に住んでいると、日本からいらっしゃった方から

お土産をいただく機会が多いです。

 

当然お気持ちとして、どのお土産もうれしいのですが

その中でも厳選して、記憶に残っているお土産をご紹介いたします。

 

逆にこれから海外の友人や、取引先の方への

お土産の参考にしてもお役に立つと思います。

これから海外に引っ越す方はこちらの

日本から持ってきた方が良いものリストもチェックしてください


まず、事前情報として私は

小学生低学年の息子、娘がいるので子供へのお土産をいただくことも多いです。

 

親としては子供の喜ぶ顔が、何よりもうれしいもので

子供が喜ぶ、お土産をいただくと印象に残ります。

 

それではさっそく、

家族別にいただいて好印象だったお土産をご紹介します。

 

小学生の息子が喜んだお土産

 お風呂グッズ:大人なつかしのケロリン

お風呂大好きな息子が、大変喜んだお土産です。

 

大人が見ても懐かしい、ケロリンの手おけ

 

ケロリンの桶 これは選んでいただいた方のセンスに脱帽しました

息子が喜んだのはもちろんですが、大人も懐かしさでテンションがあがります。

今では息子が入浴する際は、必ず愛用し お湯に沈めてひっくり返して”ブクブク”という空気の泡を楽しみ シャンプーを流すさいに、愛用しています。

お風呂グッズ:入浴剤

 

海外では、入浴よりもシャワーで済ませる習慣のため

バスグッズがあまり売っておりません。

入浴のさいに、入浴剤を入れるのが お気に入りの息子が、物凄く喜んでいました。

 

入浴時は毎回入浴剤を、入れて楽しんでいますし

友人が宿泊に来たさいは、自慢げに入浴剤を入れて

ケロリンと一緒にお風呂で楽しいそうに遊んでいます。

 

基本的に子供大人問わずお風呂グッズは

海外では珍しいため、喜ばれると思います。

小学生の娘が喜んだお土産

玩具やおしゃれグッズよりも

我が家の娘は、作るお菓子がお気に入りのようです。

クラシエの作るお菓子セット

 

 

クラシエの作るお菓子シリーズが大好きなようで 一人でおやつタイムは、もちろんですが お友達が来たときに一緒に作って、 食べるのが特にお気に入りのようです。

12種類セットはかなりの量があり、テンションが上がっておりました。

 

妻が喜んだお土産

女性はやはり、美容関連のものがうれしいようです

海外向けの製品では、肌に合わないというのが理由のようです。

 

こちらは、入浴後に愛用しているようです。

 

あとはやはり、食べ物もうれしいようで

日本のレトルトパスタソースは、

簡単なのに、クオリティが高いと好評で

特にパスタソースが好きなようです。

 

 

私がもらってうれしいお土産

やはり、わざわざ日本からお越しいただいて

お忙しい中、会いにきていただける

それが十分うれしいです

 

そんな、ゲストと一緒にお酒を飲むというのが

私は一番好きかな

 

焼酎とつまみがあれば最高です。

 

私の場合は、お土産でお酒とつまみをいただくことが多いですが そのまま我が家で、お客様と一緒に一杯やりながら 楽しい話をするのが、最高のひと時です

 

いかがでしたでしょうか

海外へのお土産に迷われた際は、是非参考にしてみてください。

 

  • 子供はお風呂で楽しいグッズが好き
  • 作るお菓子は友達と楽しめる
  • 奥さんは、日本の化粧品関係
  • 私は、お酒をいただいてそのまま一緒に飲むのが好き

後は、一般的に外さないのが地元のお菓子なども

皆さん喜ばれると思います。