【オランダ】海外移住ログ

オランダでの生活関連のブログ

笑福亭鶴瓶師匠の落語会【オランダ】の整理券についての考察

f:id:inspanning:20180606035710j:plain

いよいよ本日6月7日16:30から会場にて、整理券の配布が開始されます。

今回私も運営サイトで告知などをお手伝いさせていただきましたが

 

やはり鶴瓶師匠、ビックネームということもあり

運営サイト2サイト+SNSで告知したところ

かなりのPVがありました。

 

・告知が2日前という点

・オランダには日本人は5-6千人程

・16:30分は日本人学校のお迎えの時間

・平日

この条件で整理券がどの様な状態になるかという

予想を立てたいと思います。

鶴瓶師匠のInstaです オランダを楽しんでいらっしゃるようです!!

 

ロッテルダムの世界遺産。風車群です。インスタ映え。どう?

笑福亭鶴瓶さん(@shofukuteitsurube)がシェアした投稿 -

 

会社で運営しているサイトで落語会のご紹介させていただいたところ反響が凄く、

行きたいというお声をたくさん頂きました。

しかしその反面、行きたい、、、けど16:30は無理だというお声が多いです

 

皆様、やはり大御所の落語が無料で楽しめるということで

行きたい>16:30は無理>遅れたらチケットどうせないでしょというパターンが

一番多いようです。

 

整理券の懸念

開始前から並ばないとチケットは直ぐに完売するそれなら、あきらめるかという風に考えているようです。

 

その反面、平日ということで

子供のお迎えや、仕事、もともとの予定などで行けないという声も多くありました。

 

開始は16:30ですが、230名なくなり次第終了というポイントを考えると

・告知が2日前である点

・平日である点(お父さん連中が難しい)

・子供のお迎え時間である(お母さん連中が難しい)

・日本人の数が少ない

上記を考慮すると、私は整理券配布前に並んでおかないと

チケットが無くってしまい、無駄足になるという懸念は少ないかと考えます。

 

整理券を獲得するには

ざっくりと予想ですが

宣伝や、告知などでオランダ在住日本人には

大分知られていると思われます。

その中でも16:30に集まれるという方は

当日お休み、休める、仕事をしてない方が中心と推測します。

私のオランダ生活6年の感だと

このコンディションで集まれる日本人は

50-100人程度かと思われます。

仮に50人だと見立てて残りが180枚

 

30分づつ50名に配る場合は1.5時間かかります

この場合は丁度18:00頃に整理券がなくなっていると思われます。

18:00でも仕事をされている方たちはたくさん居るので

来れるとしたら、女性が中心になるのではないかと思っておりますが

10歳未満の子供は入れないため、該当するお母様はお子様を預かってくれる

旦那さんは仕事のため宛にできません。

そうなると、なかなか難しいかもしれませんが。

 

やはり、私の考えだと17:30-18:00頃までだと

まだ整理券は十分間に合う可能性があると思いますので

16:30にはいけないけど、それくらいの時間なら行けるという方は

是非会場へ思い切って行って見ましょう。

(もしこのブログを見て行ったけど、整理券なかったというクレームは甘んじて受けます笑)

 

鶴瓶師匠のビックネームなら

ただ、やはりいらっしゃるのが、鶴瓶師匠

日本人なら誰でも知っている超有名人。

ちょっと有名人くらいでは、きっとこのスケジュールだと

全く人が来ない可能性もありますが

鶴瓶師匠が我が村へ来ていると話題になっている

狭いオランダコミュニティなので

明日はたくさんの来場者で賑わい

オランダ生活の思い出に残る、落語会になると思います。

 

整理券が16:30で全てなくなってたらごめんなさい!!

日本だと直ぐになくなると思いますが、そんな考察も含め

明日は楽しみます。

詳細

日時:2018年06月07日(木)
整理券配布 :16:30開始
開場:18:30
開演:19:00~21:30終演予定

開場:Schouwburg Amstelveen
出演:笑福亭鶴瓶,笑福亭達瓶,笑福亭恭瓶

○入場料無料/観覧には整理券が必要。
○整理券は当日16:30より会場で配布します ※先着230名程度 配布はお1人様一枚限り
お連れ様の分の整理券はお渡しできません。

○10歳未満のお子様の観覧はご遠慮ください。
○開場での飲食はご遠慮ください。
○落語会の模様はテレビ収録いたします。日本語でのイベントとなります。

 

場所

 

整理券の状況をリアルタイムで配信決定!!

オランダ起業サポート公式facebookページ

オランダ生活公式facebookページ

 それぞれ、SNSで状況を配信してくれるようです。

「鶴瓶の家族に乾杯」プレゼンツ「NHK落語会」整理券配布についてのお知らせ

いよいよ本日開演いたします
NHK落語会について、整理券の状況を
こちらのFacebookページにて
16:30より下記パターンにて
整理券の情報を主催様の情報をもとに
リアルタイムで皆様にお伝えするように致します。

パターン1<16:30以降に配布終了の場合/配布終了時に周知>
パターン2<16:30以前にすでに230人以上の整列がある場合/2段階で周知>
■1段階目(整列が230人に達した時点で周知)
■2段階目(配布終了時/16:30直後に周知)
パターン3<定員に達していない場合>

適切にご案内することで
皆様に正確な情報をお伝えし
多くの方にこの「NHK落語会」を楽しんでいただけるよう
協力させていただきます。

 

整理券取得をご検討の皆様には朗報ですね

是非チェックしてみてください。