【オランダ】海外移住ログ

オランダでの生活関連のブログ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人間関係を改善するセルフマインドの方法

家庭、職場、プライベート必ず避けて通れないのが 人間関係の悩み。 人間関係でストレスを感じている方に、私が学んだ人間関係での ストレスや、怒りの感情のコントロール方法をご紹介します。

旧たぬきAmstelveen店 焼き鳥メニュー復活

もともとの生い立ちは、日本人の奥様とオランダ人と旦那さん夫婦で始められた このレストラン、その後当時の店長だった現在のオーナーに売却する形で 現在いたる同店。 日本に近い居酒屋メニューと雰囲気、価格設定で日本人はもちろん 現地人からも人気の居…

お1人様で気軽に入れる中華レストラン Carel's Cafetaria

会社から近いので、私が一人ランチで良く行く隠れた、B級中華レストラン Carel's Cafetariaをご紹介します。

お好み焼きと家庭料理「いし井」二郎風ラーメン

※画像はイメージです 半年か一年振りにランチでいし井へ行って来ました。 個人的主観による、同店のご紹介です。 毒舌あり

海外生活を考えている方必見、成功する人と失敗する人の違い

海外に移住する人は主に以下のパターンです ・駐在員【企業から選ばれて来ているエリート】 ・現地で起業する起業家【企業、個人事業主】 ・現地採用者 ・パートナーVISA【国際結婚】 ・その他 留学やワーホリ 主にこちらで分類されると思います。 今回は、…

【8月13日放送】鶴瓶の家族に乾杯 NHK落語会 IN Amstlveen大盛況でした。

8月13日に放送される鶴瓶の家族に乾杯 NHK落語会ですが 当日16:30配布開始から、わずか8分で整理券がなくなりました。 いろいろな方から、いろいろなお問い合わせをいただいておりましたが 私自身昨日考察した整理券についての予想が外れておりました。 当…

香港法人設立から、口座開設、年間維持費について

2015年に香港法人と新規取引のため 香港法人を設立したのですが、 香港法人といえば 法人税が17.5%の税率とキャピタルゲイン非課税ノミニダイレクターが認められており、一次は非居住者でも簡単に 口座開設ができたため、話題になった香港法人ですが 設立か…

先生たちの誕生日の日

先日学校の先生たちの誕生日Partyがありました 子供たちの学校では一年に一度、先生の誕生日の日を決めて その日に学校に居る全ての先生たちを祝うという日があります。 今日は誕生日の習慣について

オランダの家事から学ぶ日本の家事との相違点【料理編】

オランダに住み6年を迎え 最近では、オランダ生活が日常になりつつありますが オランダに生活していて、日本との違いをご紹介したいと思います。 本日は家事【料理】についてです。

McDonald's Uithoorn キャッシュレスでとても便利です

家族でUithoornのMcDonald'sに行ってきました。 普段は、子供たちにMcDonald'sは食べさせないのですが この日はオランダも気温が30℃まで上がり サッカー帰りによってきました。 IT化が進みとても楽に注文ができるというお話です。

【ラーメン新店舗】昇龍 Izakaya

アムステルフェーンセントラム付近にラーメンの新店舗ができたと 聞いたので、早速訪問してまいりました。

投稿記事30記事記念!!オランダの労働許可の真実について書く

2018年4月に始めたこのブログようやく30記事を書く事ができたので 30記事を達成した記念に このブログを開設したきっかけと関係がある オランダの労働許可について書こうと思います。 毒舌も多々出てまいりますが、ご容赦ください。

デュッセルドルフ食い倒れツアー

オランダのお隣の国ドイツデュッセルドルフへ食い倒れツアー 仕事へいってきました。 デュッセルドルフはEUで一定の地域内に在住する日本人数が EU一多い国で、日本人も多く、日本食レストランもかなり多いです。 では、今回行ってきたレストランを足早にご…

オランダの洗車場はアトラクションです

オランダの洗車マシーンは日本の洗車機械と違い 車に乗ったまま、車が長いレーンを動きながら機械洗車します。 アトラクションみたいで、毎度小さい子供たちは喜ぶので 今回は動画を撮って見ました。

イタリアンならVeri Sapoori【Amstelveen】

先日Mr. Crabに行った際に、ロブスターのパスタをいただいたのですが その際に、Veri Sapooriのロブスターのパスタが恋しくなり早速 行ってまいりました。

【Mr. Crab】蟹漁師をやめて蟹restaurantを始めたお店でタラバガニを食べて来ました。

オランダでは日本のように魚介類の美味しいお店が少なく 食文化の違いから、食材もかなり少ないです。 そんな中、前から目をつけていた、Mr. Crab 店名に蟹をつけているのと、サイトでの照会文に 蟹漁師だった人が作ったと書いてあったので、 オランダで蟹を…