【オランダ】海外移住ログ

オランダでの生活関連のブログ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

海外住居購入 オランダで家を購入しました。

今年の3月にフラットタイプ(マンション、アパートタイプ)の家を購入しました。 私は今まで、オフィスの近くに住み通勤時間を短縮する生活スタイルなので 転職、移住などもあり持ち家を持ったことがありませんでしたが オランダの賃貸費用が高すぎて、住居…

【U-9オランダサッカー】親善試合Kooger Football Club "K.F.C."戦

先日来シーズンに向けた、U-10セレクションチームの親善試合に行ってきました。 ZaanstadにあるKooger Football Club "K.F.C."というチームと2試合 息子は左サイドで出場させていただきました。

【サッカー】子供の試合を観戦する、保護者のモラルについて

オランダサッカー協会KNVBが8歳から10歳以下カテゴリ2017/18年シーズンのレギュレーションを変更した際の内容で、保護者として興味の引かれる記載がありましたので お子さんがサッカーをしている、両親向けに保護者のモラルについて 書いてみました。

子供にジュースは飲ませないほうが良い理由、水を飲ませましょう。

この写真は子供が通っている、オランダの小学校の壁に貼られていた画像です。 白い四角い発泡スチロールは、角砂糖の数を表してます。 今回はオランダの学校が子供に、水を飲むことを進めている 理由についてまとめました。

議事録を書けない人はこれ読んで欲しい

※3月31日記事の修正を致しました。 議事録の書き方について、閲覧数が多いので 読者の方が、この記事を読んで 議事録を簡単に書けるように、修正いたしました。 議事録をまかされたけど、書き方が分からない方に どのように、書いたら良いかをご説明します。

オランダが世界で一番子供が幸せな国と言われている理由、日本との比較

もう結構以前になりますが、unicefが調査した結果 世界で一番子供の幸福度が高い国が、私が住んでいる”オランダ”です 私の2人の子供もオランダの現地校に通っています。 現地の教育を受けている子供を持つ、父親の視点から 何故オランダが子供の幸福度が高い…

オランダの寿司といえば海幸(Kaiko)

私もオランダに来てから6年間通っている お寿司やさんです。 オランダで寿司を食べるなら、海幸と言われるお店です。 日本で修行をした、大将が長年アムステル ダムで 握っているお寿司やさん。

【オランダU-9】Legmeervogels試合デビュー

新しいクラブで、試合に出場させていただきました。 ・デビュー戦 ・古巣の FC Aalsmeer 戦 ・試合動画(息子プレイ集) ・お父さんコーチとしての感想と今後の課題 記事でまとめました

笑福亭鶴瓶師匠の落語会【オランダ】の整理券についての考察

いよいよ本日6月7日16:30から会場にて、整理券の配布が開始されます。 今回私も運営サイトで告知などをお手伝いさせていただきましたが やはり鶴瓶師匠、ビックネームということもあり 運営サイト2サイト+SNSで告知したところ かなりのPVがありました。 ・…

笑福亭鶴瓶 師匠がオランダへやってくる 鶴瓶の家族に乾杯 NHK落語会が開催

オランダ福岡県人会のBoss淘子さんがコーディネーターをしており なにやら、7日にイベントがあるという事で話は聞いておりましたが 本日情報解禁になったようです。 あの笑福亭鶴瓶師匠の落語が無料で楽しめるようです。

U-9セレクションチームに入るまでに、親子で取り組んできた5つこと。

今シーズン後半から、移籍した現在のクラブチームも 来シーズンに向けた、チーム編成のため O-10のトレーニングコーチ達が、練習を視察し 2018-2019シーズンのセレクションメンバーの選別がありました。 結果は、後日保護者へのメールが来るということで ド…

Amstel VeenのB級グルメ 中華restaurant Ho-Fa

オランダ駐在員も愛するB級中華restaurant Ho-Faのご紹介です。 店内は基本的にランチ利用が殆どです。 店内はいついってもガラガラの状態ですが、日本人を虜にする 31番:チャーシュー入り辛味うどんをご紹介と オランダのレストランは店内ガラガラでも何故…