【オランダ】海外移住ログ

オランダでの生活関連のブログ

【U-9オランダサッカー】親善試合Kooger Football Club "K.F.C."戦

f:id:inspanning:20180426073929j:plain

先日来シーズンに向けた、U-10セレクションチームの親善試合に行ってきました。

ZaanstadにあるKooger Football Club "K.F.C."というチームと2試合

息子は左サイドで出場させていただきました。

f:id:inspanning:20180626051307j:plain

f:id:inspanning:20180625210856p:plain

 試合結果

 1試合目は後半から

2試合目は前半出場、後半交代

両試合共に左サイドのポジションでした。

 

試合前の練習で、左サイドをやっていたので

試合で、得点を決められるように

家の前の公園で、ドリブルからのカットインしてのシュートを練習して望みました。

 

f:id:inspanning:20180625215209p:plain

しかし実際のゲームプランでのコーチングでは

ボールを持ったらFWに直ぐにパスというのが

コーチからの指示のようでした。

 

実際にコーチの指示通り、FWへパスを配給する息子

結果は2試合とも勝利し

合計3アシストで、チームの勝利に貢献できたと思います。 

来シーズンのコーチからの説明

試合前の練習で、父兄が集まり新コーチから説明がありました。

その中で、セレクションチームは

U-10グループ1,2がセレクションになるのですが

1,2という優劣をつけることはせず

同じセレクションチームとして平等に扱うということで

メンバーも常にセレクション内で入れ替わるということらしいです。

 

また、U-9の時は週2日の練習でしたが

U-10から週3日の練習になるようです。

 

ちなみに先日保護者のモラルで記事にした内容の

試合中、両親は子供達を応援することは許されるが、コーチすることはダメ。

ということも強調しておりました。

 

これから8月までシーズンオフなので

クラブの練習はありませんが

アカデミーやサマースクールで、練習する機会があるため

新シーズンに向けてしっかり準備していきたいと思います。

 

シーズンオフの過ごし方

U-10になると、接触なども激しくなり

体の大きいオランダ人の中でも、

フィジカルで負けない,怪我しないように

・体幹トレーニング(筋トレはやりません)

・カットインからのシュート(左サイドから得点を取れるよう)

・テニスボールリフティング(コーチがやるように言っていた)

を中心に反復で練習してみようと思います。

効果を実感したら、この記事でご紹介することにします。