【オランダ】海外移住ログ

オランダでの生活関連のブログ

【オランダU-9】Legmeervogels試合デビュー

f:id:inspanning:20180426073929j:plain

新しいクラブで、試合に出場させていただきました。

・デビュー戦

・古巣の FC Aalsmeer 戦

・試合動画(息子プレイ集)

・お父さんコーチとしての感想と今後の課題

記事でまとめました

 デビュー戦

この時期リーグ戦も終わり、各チームでトーナメントを開催しているのですが

練習終わりに、コーチから試合があるけど出てみないかということで

試合に出させていただきました。

このトーナメントは、息子が今のクラブに移る前のクラブが主催しており

デビュー戦が早速古巣との対戦ということで

親子で盛り上がり(主に私ですが)ました。

 

初戦の相手は

Haarlem k'land JO9-1というチームです

こちらは、Legmeervogels JO9-2

f:id:inspanning:20180610125701j:plain

先制点を先取されてしまいましたが、

息子が、チーム初得点をあげ 1対1に

コーナーキックをファーサイドで後ろかあわせて

ダイレクトボレーを決めたので、チームの親御さん達も

盛り上がってました。

結果はその後、2アシスト決め追加点を重ねるも

カウンターに泣き負けてしまいました。

 

古巣の FC Aalsmeer 戦

  FC Aalsmeer強かったですね。

トーナメント全勝で優勝してました、

スピードフィジカルがやはり、他のチームより総合的に上でした。

息子のチームもフルメンバーではありませんでしたが

フルメンバーで対戦していても、負けていたような気もします。

私なりの分析では、チーム全体のスキルの差もありますが

やはり、前のHaarlem k'land JO9-1戦でも一緒ですが

攻撃時に前に出ることに集中しすぎて

DFが一人しか残っておらず、

カウンターになると 2対1と数的不利が続き

押し込まれていましたね。

後は、サブメンバーを同時に2名出し

メインの選手2名が控えになっていたようなので

常にサブは1名にとどめておいたほうがよかったのかと

客観的に思いました。

 

試合動画(息子プレイ集)


【オランダU-9】新チーム息子のデビュー戦(Shunプレイ集)

息子のプレイだけを編集し動画にしてみました。

半分程度は撮影せずに応援しておりましたが

記録に残し、よい面と悪い面を分析することで

次につなげる目的と、単純にアルバム的な目的で

今後も動画は作成しようとおもいます。

お父さんコーチとしての感想と今後の課題

私がいつもトレーニングしたり

お父さんコーチとして参加している

J-Dream Football Clubの考え方は

基本的には数的有利を作り出し、ボールを運ぶ

点を取る、守るという考えですが

 

この考え方から今回の試合を見ていくと

f:id:inspanning:20180611234723p:plain

このようにU-9では6対6の 1-2-2-1というのがオーソドックスなポジショニングかと思います。

 

今回負けている試合での失点を見ていると

カウンターでDF1人だけしか残ってないところに

2人以上の敵選手に攻められて失点してました。

 

f:id:inspanning:20180611234927p:plain

攻めている時は、気持ちも前を向き、

DFの選手でもついつい前に出てしまいますが

やはり各自のポジションの役割を理解し

 

攻守での頭の切り替えをチームとして

練習しなければいけないのかなと思いました。

もしくは、試合時にコーチが上がりすぎている選手に対して

コーチングなどが必要かもしれません。

 

ゲームを普通に見ていても面白いですが

このように、分析しながら原因を考えながら

見てみるのも非常に面白いですね。

 

原因が分かれば、対策も十分にできるので

9月からの新シーズンに向けて

練習していきたいと思います。