【オランダ】海外移住ログ

オランダでの生活関連のブログ

Düsseldorf創業30年、日本クオリティのお寿司屋”やばせ” デュッセルドルフで寿司ならここに決まり

f:id:inspanning:20190420081430p:plain

3ヶ月ぶりに会社の懇親会のためデュッセルドルフへ

今回はスタッフの要望があり、はじめて”やばせ”さんへ訪問し

 

オランダ駐在員の方から、デュッセルドルフの寿司屋は”やばせ”と

いわれる同店の、秘訣も仕入れてきました

ギャラリー

f:id:inspanning:20181006164227j:plain

うなぎの蒲焼(大)

 

f:id:inspanning:20181006164259j:plain

大将のおまかせ盛り合わせ(3名用)

 

f:id:inspanning:20181006164412j:plain

大将のおまかせ握り盛り合わせ(1名)

 

店内感想

店内は、テーブル席中心

カウンターには、5名程度座れそうですが

基本はテーブル席で食べる、という店内の構成です

 

私は寿司はカウンター派なので、

今度一人で行ってみようかな。

 

味感想

オランダ駐在員が口を揃え

デュッセの寿司は”やばせ”でしょ

といっている意味が分かりました。

 

マグロの赤身が中トロ並みに美味しいのです

オランダの寿司ばかり食べていたせいか

マグロの赤身の味に、固定概念を持っていました。

 

マグロの赤身=”何処で食べても同じ味”

ところが”やばせ”のマグロの赤身は 甘くて旨い

 

ここからうんちくにお付き合いください(興味がなければ目次で次へ

通常、肉も魚も新鮮な状態では味が淡白です

鮮度が落ちるにつれ、アミノ酸が増え甘みが増してきます

 

なので、白身の刺身は鮮度良く出して淡白な味で旨い

赤みは少し寝かせた方が、甘みが出て旨いのです

 

肉も魚もこの熟成具合で 同じ仕入れのネタでも

ネタの味が変わってきます

 

そこに職人の、シャリの握り具合と酢飯の配合なので

職人さんの腕で(お店によって)味が決まります。

 

なので、”やばせ”はネタの一手間かけて仕込みをしているな

と感じたのです。

 

うんちくおしまい (お付き合いありがとうございました 笑)

 

食事終わりに花板の方と、一杯やらせていただいた際に

マグロについて質問したところ、やはり熟成管理しているということでした。

 

店舗情報

店名:やばせ

営業時間:ランチ
火曜日:12:00~14:00
水曜日:12:00~14:00
木曜日:12:00~14:00
金曜日:12:00~14:00
土曜日:11:30~営業終了まで


営業時間:夜
火曜日:18:30~22:00
水曜日:18:30~22:00
木曜日:18:30~22:00
金曜日:18:30~22:00
土曜日:11:30~営業終了まで
日曜日:18:30~22:00

定休日:月曜日

電話番号:+49 211 362677

住所:Klosterstraße 70, 40211 Düsseldorf, ドイツ

URL:http://yabase-ddf.com/