【オランダ】海外移住ログ

オランダでの生活関連のブログ

ブログを立ち上げて、4か月をふりかえってみる

f:id:inspanning:20180817005600j:plain

4月22日に初記事を投稿して、今月で4か月経ちました。

4か月間と言う短い期間ではありますが、この4か月を振り返ってみました。

そもそもなぜブログを始めたのか?

なぜ、私がブログを始めたのかを振り返ります

 

メディサイトに触れ合う事が多い

メディアのアクセス数などを調べているうちに、最近感じることが

インターネットの普及により、メディアの影響が

企業から>個人へ変わりつつあると感じました。

TV>YOUTUBER

新聞>ネットメディア

広告代理店>ブログや、個人メディア

など個人運営サイトの方達が、かなり台頭しております。

実際にこんなかんじです:https://wpxaf.com/2016blog/

 

新しい職業の誕生(YOUTUBERやプロゲーマー)

AIの進化で無くなる職業などという記事をよく見るのですが

逆に私の若いころになかった職業もでてきました。

YOUTUBERやプロゲーマー、ブログ等の個人メディアなどですね

こちらの方達の上位は年収億越えが多発中です。

時代の変化は常に新しいものを生み出すという事です。

 

好きな事を仕事にするという考え方

これは、私自身がビジネスマンとして歩んできた中で

キャリアアップしてきた時を振り返ると、必ずその期間に

寝食以外は、仕事に没頭している時期です

期間としては、半年以上没頭し続けた後に成果がついてきてます。

 

つまり、寝食以外のプライベートは捨てて

自分の時間を費やしてきたプロジェクトは成功するという事になります。

振り返ると、これは会社やお客様に強要されてやっているわけではなく

私がその仕事が好きだからということです。

 

そんな中、YOUTUBERやプロゲーマーはどうでしょうか

正に”好きな事を仕事にする”という見本ではないかと考えてます。

 

実験してみたい、そして人に伝えてみたい

上記の自分の経験と、時代の変化を考えたとき

若い世代の方達や主婦の方達が、自分の好きなことに時間を使い

それが本当に職業になるのであれば、それは人に薦めたい

という欲求が出てきました。

先ずは、人に説明するよりも自分が試してみようと思い

プライベートの空いている時間を利用して、いろいろ何が良いのか

調べてみました。

 

なぜブログを選んだのか

YOUTUBERやプロゲーマーは動画がメインになると考え

動画は必ず、編集する必要があり動画編集はかなりの工数がかかる為

ブログにフォーカスしてみました、ブログは記事を書くだけで始められますし

費用はかかりません。

 

空いた時間に記事を書く位であれば、私でもできそうです。

※ブログの素人だからこそ被写体としては最適です。

ブログを始める準備

どの様な準備をしてブログを始めたか解説します

 

リサーチ

当然ですが、ブログということには素人なので

ブログのプロの記事を読み勉強しました

私が思う日本で一番稼がれてる=成功しているブロガー

まだ東京で消耗してるの? こちらなどを見てブログの始め方など

基本的な説明をしてくれているので、自分の中にインプット

 

はてなブログではじめた

ブログ初心者と言いましたが、これは個人と言う意味です

職業柄、ブログを使い情報配信やアフィリエイトなどをビジネストして

取り組んだことがあり、今回は個人という事にフォーカスしている為

自分が使ったことのない、ブログサービスを触ってみる事にしました。

そんな単純な理由ですが、それではてなぶろぐを選びました。

 

まとめ

ブログを始めたきっかけ

1、これからの時代は法人ではなく個人がメディアとして活躍する可能性が強い

2、活躍できる場を検証し、若い世代に伝えたい

3、ブログをやることで、自分のライティングのスキルを上げられる

4、ブログで得たメリットを業務で役に立てたい

 

こんごについて

折角はじめたブログなので最低でも一年は継続する

記事は、日記にならないよう心がける

ということを中心にこれからも、続けていきますので

今後ともよろしくお願いいたします